九州北部豪雨で メガソーラー一部損壊

2017.08.02

PVeye

 7月5日から6日にかけて降り続いた大豪雨で、九州北部は各地で深刻な事態に見舞われ、太陽光発電所にも被害が及んだ。現地の状況を追った。(PVeye記者・中馬成美)

「こげんなったとは、初めてやけん。今回ばっかしはもうダメやね」。
 福岡県朝倉市杷木林田地区の赤谷川近くで建築板金業を営む大内田博さん(68)は、自宅の壁2m程の高さにこびりついた土砂をながめながら肩を落とす。
 赤谷川は、福岡県を流れる筑後川水系の支流だ。7月5日の午後から水かさが急激に増し氾濫、周辺一帯は洪水に見舞われた。浄水場が流されため、杷木林田地区は断水が続いている。「営業は無理やね、水がないけん、洗おうにも洗えんとよ」と大内田さん。表情は晴れないが、しっかりとした足どりで作業場の片づけに戻っていった。
 記者が現地を訪れたのは7月13日。記録的豪雨とは対照的に、太陽が照りつけ、汗が滴る真夏日だった。朝倉市杷木地区では、山積みになった土砂の間を自衛隊車両が行き交い、道路脇で住民が撤去作業に勤しんでいる。馴染みある九州の変わり果てた光景に、胸が締めつけらる思いがした。
 生々しい爪痕が残っていたのは、朝倉郡東峰村宝珠地区にある特別養護老人ホーム宝珠の郷だ。ここは一時160人が孤立した緊急避難所。すぐ近くの山で土砂崩れが発生し、道路が塞がれてしまったのだ。宝珠の郷で生活相談員を務める森山茂生さんは、5日夜の様子をこう説明する。
「夜10時頃、どどどどっと、ものすごい音。最初は雷かなと思ったけど、車のハザードランプの光で土砂崩れだと分かりました。朝見ると、フェンスの向こうの林がない。愕然としました」。
 避難所には6日朝に自衛隊が到着し、支援活動を実施。孤立状態は解消された。幸い人的被害はなかったものの、13日時点でも断水が続いていた。
 東峰村には、EPC(設計・調達・建設)国内大手ウエストホールディングスが所有する1.9MWのメガソーラーがある。付近では道路が一時通行止めになり、孤立した人が自衛隊員に救助されたという。それだけに、メガソーラーにも甚大な被害が及んでいるのではないかと想像したが、意外にも被害は大きくなかった。メガソーラーの門扉には流木などが散乱し、一部地盤が崩落してパネルが流されていたが、大きな損壊は見られなかった。ただ、停電のため、「現在(7月14日)も発電は停止した状態だ」(ウエストO&M幹部)。
 大分自動車道の朝倉インターと杷木インター間にある山田サービスエリア下り線にも1MWの太陽光発電所がある。途中車を止めると、法面の一部がブルーシートで被われていた。発電所を所有する西日本高速道路によると、「発電所そのものには損壊はなく、法面で一部土砂が流出したので養生している」という。
 一方、東峰村で太陽光発電設備を販売する岩下芳行さん(61)は奇跡的な話をしてくれた。岩下さんは、27.8㎾の太陽光発電所を所有し、4㎾のPCS(パワーコンディショナ)を建屋内に7台設置していたが、近くの用水路が氾濫し、建屋に土砂が流れ込んだ。これによって、3台のPCSは浸水してしまったのであるが、「ブレーカーを落として5日後、安全確認してから、スイッチ入れたら、良うなっちょった」(岩下さん)。
 東峰村の川沿いに住居を構える伊藤和幸さん(68)は、母屋に12㎾、車庫に14㎾の太陽光発電設備を設置していたが、車庫の設備はPCSが水に浸かり、14㎾分が使用できなくなってしまった。しかも、伊藤さんは、農業を営み、胡椒やイチジクを栽培していたが、その畑も被害に遭い、農機具まで使えなくなってしまった。
 それでも、「いっそ農業やめた方がよか気もすっばってん、農地は荒れるしね。軽トラもダメになったけど、何とかせんば」と言いながら、伊藤さんは、はにかんだような笑顔を見せた。
 被害は深刻だが、被災地で出会った人は気丈で前を向いていた。人間の強さを垣間見た。

2021.02.01

PVeye

21年度のFIT入札、年4回開催へ

 2021年度のFITにおける入札制の詳細が固まった。上限単価を事前に公表し、年4回実施する。(本誌・楓崇志)

 2021年1月12日、第66回調達価格等算定委員会が開か続きを読む

2021.02.01

PVeye

JEPX価格20倍超急騰に悲鳴続々新電力月数十億円の逆ザヤ

 日本卸電力取引所のスポット価格が急騰した。平時の実に20倍以上に跳ね上がり、新電力各社が悲鳴を上げている・1ヵ月で数十億円の逆ザヤが発生したところもあるようだ。(本誌・岡田浩一)
続きを読む

2021.01.04

PVeye

21年度のFIT議論開始 2年分の売価決定へ

 2020年11月27日に開かれた調達価格等算定委員会で21年度の太陽光発電のFIT売電単価の議論が行われた。22年4月1日の改正法施行を控え、21年度は現行法最後の年だ。入札対象外の事業用太陽光と住続きを読む

2020.12.01

PVeye

20年度上期FIT入札 254件368MWが落札

 低炭素投資促進機構は2020年11月6日、20年度上期のFIT入札の結果を公表した。254件、368MWが落札した。最低落札単価はkWhあたり10.00円で、加重平均落札単価は同11.48円だった。続きを読む

2020.11.01

PVeye

市議会で6度見送りも 美作市長パネル税に意欲

 岡山県美作市が導入を検討している太陽光パネル税。市議会では6度に亘って見送りとなったが、萩原市長は導入に意欲的だ。一方で事業者からは根拠を求める声が上がる。(本誌・岡田浩一)

続きを読む

2020.09.01

PVeye

再エネ促進法の議論開始 未稼働特高案件に配慮

 2022年4月の施行に向けFIPを含む新法の設計が始まった。認定失効制における未稼働案件の取扱いを議論し、法施行までに工事計画届出が受理されれば、特高案件の認定は失効しない見通しを示した。(本誌・楓続きを読む

2020.08.01

PVeye

九州豪雨で太陽光発電所が損壊

 2020年7月上旬に発生した豪雨が九州を中心に全国で猛威を振るい、太陽光発電所も被害を受けた。(本誌・平沢元嗣)

 2020年7月18日、熊本県人吉市を訪れると、痛まし続きを読む

2020.08.01

PVeye

過熱しない!? 卒FIT争奪戦

 卒FITの太陽光発電設備を持つ世帯が登場して半年余り。当初は卒FIT設備由来の太陽光電力をめぐる獲得競争が過熱すると思われたが、意外にも盛り上がっていない。(本誌・楓崇志)

続きを読む

2020.07.01

PVeye

FIT法改正案成立 2022年4月施行へ

 FIT法の改正を盛り込んだ『エネルギー供給強靭化法』が2020年6月5日に成立した。施行期日の22年4月1日に向け、詳細な制度設計が本格化する。(本誌・楓崇志)

 今国続きを読む

2020.05.01

PVeye

新型コロナ対策 中小支援に80兆円

〝コロナショック〟で経営が悪化した中小企業を政府が支援する。事業規模80兆円の経済対策を講じる方針だ。補助金の拠出や融資制度の創設、税金の減免措置を予定している。(本誌・平沢元嗣)
続きを読む