出力抑制、コスト、ZEH対応… オーナーの悩みはSMAパワコンで解消!

2017.11.01

PVeyePR

 太陽光オーナーにとって朗報だ。出力抑制やコスト低減、ZEH対応など、悩みを解決してくれる待望の新商材が登場した。提供してくれるのはパワコン世界トップメーカーの独SMAだ。新商材の魅力に迫る。

 PCS(パワーコンディショナ)を世界各国で拡販する独SMAがここに来て、魅力的な新商材を発売した。
 まず、低圧太陽光発電所向けの新型PCS『Sunny Tripower 24500TL-JP』。ピーク変換効率が98.7%と、世界トップの超高効率品だ。これを使えば、オーナーは発電した電力を無駄なく売電でき、収入アップは間違いない。
 ただ、今回のPCSには絶縁変圧器が内蔵されていない。オーナーは別途、絶縁変圧器を外づけしなければならないが、今回セットで提供される絶縁変圧器、これがまた超高効率品なのだ。
 製品化したのは鶴田電機。アモルファスコアを採用しており、電磁鋼鈑コアの変圧器と比べ待機電力の損失量が極めて小さい。それだけに、SMAジャパンの豊原秀彦セールスダイレクターはこう絶賛する。
 「変圧器によってPCSの効率が生かせなくなることもあるのですが、今回の絶縁変圧器は超一級品です。24.5kW機と組み合わせれば、どのPCSよりも高い効率が得られます」。
 絶縁変圧器には、雷サージ防止機能が搭載されており、通常は別途必要になる避雷器が不要になる。また、オプションで重塩害対応品も用意。製品の保証期間は10年、有償で最大20年まで延長できる。

安心の20年保証

 SMA製PCSの魅力は、高効率による売電収入の最大化だけではない。高効率ゆえ電力損失が小さく、PCSの故障の原因となる内部発熱が少ない。そのうえ、独自の冷却システムが備わっている。そのため、他のPCSと比べて製品寿命が圧倒的に長い。
 この長期耐久性は、PCS選びにおいて重要なポイントだ。いま、太陽光パネルの出力をPCSの出力に対し150%以上にする過積載発電所が流行っているが、PCSは最大出力時の稼働時間が長くなり、発熱のためにわずか数年で故障するPCSが増えている。事実、国内メーカーのPCSは製品寿命15年だが、10年と持たない製品が少なくない。
 これに対し、SMAは、今回の24・5kW機は最大過積載率180%で、単相PCS『Sunny Boy』の3.5kW機、4.5kW機、5.4kW機に至っては、最大過積載率200%で、最長20年の製品保証を実現している。
 さらにSMAは、今年6月から『安心安全パッケージ』というオーナー向けのサービスを開始した。これは、万が一PCSが壊れた場合、SMAが代替品をオーナーに送り、壊れたPCSを回収、必要であれば現場に駆けつけてPCSの交換・修理を行うというもの。災害補償まで付与されるため、加入すれば、オーナーの20年間の売電事業は「リスクゼロ」といっても過言ではないだろう。
 そして、安心安全パッケージへの加入を前提にコスト試算すると、24.5kW機は大変お得になるらしい。
 豊原氏は、「9.9kW機を採用されると、5台分の加入になりますが、24.5kW機であれば2台の加入で済むので、トータルコストはかなり下がります」とし、「24.5kW機には絶縁変圧器が必要になりますが、それでも充分メリットがあります」と強調した。
 SMAは今年11月に24.5kW機の出荷を開始する。コストと品質、さらに安心・安全を追求するオーナーは、迷わずSMAのPCSを選ぼう。

魅力のHEMSライフ

 SMAは、九州のオーナーの悩みの種である出力抑制に対して、万全のサービスを始めた。
 ユアサ商事と日新システムズが共同開発した『出力制御ユニット』の提案だ。SMA製PCSのオーナーは、これを設置し、ファームウェアを書き換え、PCSの設定を変更すればよく、豊原氏は、「対策は簡単です。PCSを買い替える必要はありません」と訴える。
 一方、住宅用太陽光発電設備のオーナーは、出力抑制対策と同時に家庭の電力の〝見える化〞や様々な家電製品の制御まで可能にする高機能なHEMS(家庭内エネルギー管理システム)を取り入れよう。
 商品名は『ZEH・出力制御対応HEMSゲートウエイ』。ユアサ商事、日新システムズ、日東工業が共同で開発した逸品で、このHEMSがあれば、出力抑制対策は充分だが、それだけではない。
 家庭にスマートメータがあれば、HEMSが無線でスマートメータと交信し、PCSからの発電データとの比較によって余剰電力量を計測できる。追加でエネルギー計測ユニットを設置すれば、オーナーはZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の補助金を申請できるのだ。
 さらに、ECHONETLite通信に対応した省エネ家電製品があれば、HEMSと家電製品が交信する。エアコンや照明などの制御が可能になり、快適な生活が実現する。
 これを機に、SMAジャパンは先述の『安心安全パッケージ』を住宅用オーナーまで対象を広げる。そしてユアサ商事は、HEMSの供給とともに現地設置までセットで行うメニューも用意するようだ。
 SMA製PCSのオーナーはもちろん、これから住宅に太陽光発電設備を設置する方も、PCSはSMAを選べば間違いない。

SMAジャパン株式会社
東京都港区芝3-23-1セレスティン芝三井ビル8階
E-mailinfo@SMA-Japan.com
http://www.sma-japan.com

2022.02.07

PVeye

マテック、可搬型蓄電設備発売  蓄電容量403Wh

 電子機器製造のマテック(京都市、松本弘暉社長)は2022年1月31日、米・アマゾンの電子商取引サイトで可搬型の蓄電設備を発売した。従来品より価格を抑え、民生用の非常用電源として販売する。
続きを読む

2022.01.20

PVeye

グラスフィアジャパン、太陽光付き屋外カメラ発売

 警備大手セントラル警備保障の子会社で通信機器を製造するグラスフィアジャパン(東京都中央区、磯部順一社長)は2022年1月20日、太陽光パネル一体型の屋外カメラを発売した。給電経路が要らず、電力を供給続きを読む

2021.01.04

PVeyePR

20年度3万台濃厚! 田淵電機の蓄電設備がヒットした理由

 ダイヤモンドエレクトリックHD傘下の田淵電機がハイブリッド型蓄電設備の販売を急速に伸ばしている。なぜヒットしたのか。

 田淵電機が2020年1月に発売したハイブリッド型続きを読む

2020.11.01

PVeyePR

タオケイが蓄電設備販売に本腰

遠隔監視装置メーカーの中・タオケイが日本で産業用蓄電設備の販売を本格化する。このほど夜間も売電できる蓄電池併設の太陽光発電所に初出荷した。自家消費用の需要も掘り起こす狙いだ。

続きを読む

2020.10.01

PVeyePR

出力600W超! トリナ・ソーラーがVertexシリーズ〝第二世代〟を堂々発表

 トリナ・ソーラーが2020年7月に、出力550Wと600W超の新型太陽光パネルを発表。8月には660Wの超高出力パネルも発表した。

 トリナ・ソーラーが新製品を市場に投続きを読む

2020.09.01

PVeyePR

低圧太陽光大手も太鼓判! ファーウェイのPCSが人気の理由

 いまファーウェイ製PCSの利用が急速に伸びている。なぜか。積極的に採用する低圧太陽光発電所開発大手、フレッシュアップの事例から人気の秘訣を探る。

 低圧から高圧・特別高続きを読む

2020.06.01

PVeyePR

発電事業者必見! ファーウェイ製PCSでリパワリングを

 PCSの部品交換に際し、新品のPCSにそっくり取り換える発電事業者が増えつつある。この状況下、世界最大手の中国ファーウェイ(華為技術)が人気だ。同社製PCSの魅力に迫る。

続きを読む

2020.05.01

PVeyePR

ESI、自家消費用太陽光発電設備の商品拡充

 自家消費用太陽光発電設備の販売からコンサルティングまで手掛けるヨーロッパ・ソーラー・イノベーション。同社は2020年4月、独自に設計した新しいシステムの販売を開始した。

続きを読む

2020.05.01

PVeyePR

営農、水上、豪雪、塩害…どこでも使えるトリナの両面発電パネル

 太陽光発電が普及し、設備の設置場所が多岐にわたるなか、あらゆる場所で使えるトリナの両面発電パネルは注目の製品だ。

 一般に、両面発電型の太陽光パネルは、水上や積雪・砂漠続きを読む

2020.03.01

PVeyePR

自家消費用に導入着々 30年使えるトリナの両面ガラスパネル

 太陽光発電の自家消費利用が広がるなか、トリナ・ソーラーの太陽光パネルが採用されている。なぜ選ばれるのか。

 抵抗溶接機の総合メーカーである電元社トーアは、富山工場の遊休続きを読む