『スマートエネルギーWEEK2018』2月28日開幕 再エネ関連で日本最大※

2018.02.01

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 太陽光発電関連の展示会、『スマートエネルギーWEEK2018』が2月28日、東京ビッグサイトで開幕する。国内外から1,580社が出展予定で、再生可能エネルギーの展示会としては日本最大だ。見どころを探る。

国内外1580社が集結

 スマートエネルギーWEEKは、太陽光発電関連の『PVEXPO』や『太陽光発電システム施工展』をはじめ、『風力発電展』や『二次電池展』など、8つの展示会で構成される。主催するリードエグジビションジャパンの飯田真人事務局長は、「太陽光発電の最新商材はもちろん、蓄電池から他の再エネまで、創・蓄・省エネのすべてが集結しています」と強調する。
 国内の太陽光発電市場は、来年11月に住宅用太陽光発電の売電期間が終わる〝2019年問題〞を控え、蓄電池の需要が高まりつつある。国内大手のパナソニックをはじめ、数多くの企業が蓄電池を展示する予定だ。
 また、ZEH(ネット・セロ・エネルギー・ハウス)の普及に伴い、住宅用太陽光発電設備に加え、HEMS(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)や電気自動車などの新規需要が創出される可能性もある。こうした動向をにらみ、カナディアン・ソーラー・ジャパンや明成商会が、住宅向けのパッケージシステムを用意。Fウェイブは屋根材一体型太陽電池を出展する。
 電力小売りや太陽光発電以外の再エネ市場も、拡大する可能性を秘めている。スマートエネルギーWEEKでは、それらのビジネスチャンスを掴むための最新商材が揃う。日本の再エネ関連市場の動向を探るうえで、絶好の機会といえよう。
 
運用・資産管理の展示に注目

 稼働済み太陽光発電所のO&M(管理・保守)市場も、伸び代がある。FIT制度の改正によりO&Mは必須となったからだ。投資家は、費用を抑えつつ発電量を増やすO&Mに関心を寄せており、展示会では、エネテクやエコリンクス、ソラリグといった企業がO&Mの関連商材を出展する計画だ。
 ただ、一口にO&Mといっても、その内容は多岐にわたる。なかでも、雑草対策は重要だ。雑草を放置すれば売電収入の下落に繋がるが、費用をかけ過ぎれば、投資が失敗に陥る危険性もある。
 こうした投資家の悩みに応えようと、筑水キャニコムは草刈り用の四輪駆動車を、ゴールデンリーフワークスは、重機に取つけられる幅約2mのアタッチメントをそれぞれ展示する。
 一方、発電量を増やす取り組みとして注目を集めているのが、太陽光パネルの洗浄だ。グルディオやジョイボンド、盈泰ジャパンといった企業が自社の洗浄技術・製品を出展する。企業によって洗浄方法は様々であり、実際に洗浄する様子を目で確認し、そのうえで比較検討できる点は、展示会ならではの利点だろう。
 太陽光発電市場が成熟化した結果、20年間の投資効率を最大化するための資産管理の方法にも注目が集まり始めた。テュフラインランドジャパンは従来のパネル評価に加えて、発電所の評価・認証サービスを紹介。またユーイ自然電力は投資ファンドと連携した資産管理について展示する。こうした金融関連の出展は今後活発になりそうだ。
 太陽光発電に限らず、創・蓄・省エネ市場は年々競争が激化している。最新の製品や技術を貪欲に探し、吸収する姿勢が必要だろう。東京ビッグサイトの全ホールを使うこの巨大な展示会は、参加者の期待に沿うものとなるに違いない。

※同種の展示会との出展社数および製品展示面積の比較

主催者:リードエグジビションジャパン株式会社
Web:http://www.pvexpo.jp/?press=pveye_tieup
Tel:03-3349-8576
E-mail:pvexpo@reedexpo.co.jp

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