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米企業で加速する太陽光発電導入〝オフサイト〟が拡大
米国企業の間で太陽光発電の利用が進んでいます。『RE100』に加盟せず、自主的に再エネ100%を目指す企業も多く、自社の敷地外に建てる〝オフサイト〟型の太陽光発電所の利用が注目されています。
モベヤン・ジュンコ
1997年サンディエゴ州立大学でMBA(国際経営学)取得。99年京セラ北米統括本部に入社。2006年から太陽光発電調査会社の米ソーラーバズのシニアアナリストとして活躍。13年よりジャーナリストとして、米国の太陽光発電政策や市場のトレンドなどに関する記事を日欧米のメディアに多数執筆している。
企業が太陽光発電設備を導入することの利点は、単に地球温暖化対策による社会貢献をアピールできるだけではありません。再生可能エネルギー電力の長期購入契約で電力コストを安定化したり、化石燃料価格の高騰による経営への影響を回避したりと、企業の持続可能性を高めるために役立てることができ、再エネとビジネスの関係は益々密接になっているのです。
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