Company & Key person

「法人自家消費が主軸」

サンエー 庵﨑栄 社長

横須賀本社を中心に関東一円のほか、青森や島根でも再エネ事業を展開するサンエー。前期から非FIT事業に舵を切り、次なる成長を目指している。

──2022年4月期の状況は?

厳しい1年だった。前々期(21年4月期)までにFITを活用した低圧太陽光発電所の開発案件を売り切ったため、産業用の事業は法人向け自家消費案件が主軸となった。22年4月期は、国や自治体の補助金を活用しながら、45件の自家消費用太陽光発電設備を完工したほか、LED照明器具などの省エネルギー機器の工事やリフォーム工事なども展開したが、売上高は前々期の17.8億円に対し、10~12億円にとどまる見込みだ。

とはいえ、近い将来にFITの新設需要が収束することは織り込み済みであり、当社は約5年前から中小企業を主な対象とした自家消費提案に取り組んできた。言い方は悪いが、FIT時代は何もしなくても売れていたが、これからはそうではない。業種や課題が異なる顧客ごとに解決法を提案できなければならない。そこで前期から社員教育にも力を注ぎ、実績に繋がりつつある。

この記事を読むにはWEB会員専用アカウントでのログインが必要です

ログイン

Company & Key person を読む

一覧を見る