お悩み相談 Q & A

第5回

オンライン営業

Q 、コロナ禍で営業活動が制限され、業績が落ちた。オンラインでどう集客すべきか。

まずは自社のホームページで集客しよう。そのための手段としては、ブログやメルマガ、ライン、フェイスブック、ツイッター、インスタグラム、ユーチューブなど、無料のアプリケーションが多々ある。これらの活用から始めるとよい。無理のない範囲でそれぞれを活用すればよいが、双方向のコミュニケーションが図れることから、最初はツイッターやフェイスブック、インスタグラムが無難だ。

では、どのような点を訴求すればよいのか。再生可能エネルギー企業の全国ネットワーク、新エネルギー革命会を運営するエナジービジョンの奥山恭之社長は、「最初に自社の強みを見極めること」とし、「選ぶ側に様々な基準があるなかで、ここに頼みたいと思わせられるかどうか。技術力はもちろん、何を扱っているか、といった点に加え、たとえば特定のエリアで1番の実績があったり、その場所で公共工事を多数請け負っていたりといった情報を載せるとよい」と説く。

ホームページは、施工実績やお知らせなどをこまめに追加しておこう。

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