戦略は極めてシンプル
「原価割れで売らない。販売チャネルは直販のみ」
ウィンアイコ サーシャ・ロスマン バイスプレジデント
柔能く剛を制すという言葉が似合うのか。台湾にウィンアイコというモジュールメーカーがある。彼らの2012年実績は60MW、生産能力は150MWとその規模感はお世辞にも大きいとは言えない。だが、ウィンアイコの戦略は非常にシンプルで解りやすい。
「生産はモジュールのみ、販売チャネルは直販だけ。何より原価割れで決して売らない」。
このポリシーを貫き、競争力に劣るとされた生産規模でも12年、黒字を維持したという。バイスプレジデントのサーシャ・ロスマン氏は、モジュール品質の高さを何度も口にし、GW生産を追い求めた世界大手とは一線を画す経営スタイルを語る。
「世界的に考えれば13年もデマンドは低い。とくに欧州は11年に22GWあった市場規模が今年、9GWまで減少するという。またモジュール価格は0.85USドル/Wまで下がってしまった。モジュールメーカーの売上高、利益減少は止まらないだろう」と厳しさを語る。
この記事を読むにはWEB会員専用アカウントでのログインが必要です