「売り手が太陽光の意義を説明せよ」
日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会 辰巳菊子 常任顧問
太陽光発電に対し、消費者がネガティブな印象を抱くのはなぜか。消費者心理に詳しい辰巳菊子氏に話を聞いた。
FITの開始以降、「太陽光は金儲けの手段」という空気が広がり過ぎ、目先の金儲けのことしか考えない人が大勢参加したことがよくなかった。「今の時期に設置すれば儲かるよ」とか、「今やらないと買取り価格がどんどん下がるよ」という勧め方をしてしまうものだから、太陽光発電を嫌う人が現れ、「私は設置していないのに、なぜ他人のためにお金を払わなければならないのか」と不満を抱く人も出てくる。
この記事を読むにはWEB会員専用アカウントでのログインが必要です