「中国市場の伸びは他国では想像できない」
SMAオーストラリア アデル・チャンAPAC担当マーケティングディレクター
欧米のトップ企業も販路拡大を狙って中国市場に進出しており、PCS世界大手の独SMAもその1社だ。アジア太平洋地域のマーケティングを統括するSMAオーストラリアのアデル・チャンマーケティングディレクターに話を聞いた。
昨年の出荷比率は、欧米が50%、北米とアジアが25%ずつだった。かつては出荷先の8割は欧州だったが、中国を筆頭に日本やインド、オーストラリア、東南アジアで販売量が伸びている。なかでも中国は他の国では想像できない伸びだ。中国市場は、これまでは産業用市場が重要だったが、昨年から住宅市場が伸び始めている。
この記事を読むにはWEB会員専用アカウントでのログインが必要です